2018年6月4日月曜日

お台場でVR体験

丸の内の朝芝居『ヒットパレード』を演出してくれた保科由里子さんが、

こんなことやりましたー(^○^)

って告知していたお台場のすごいヤツ行ってきました。

ダイバーシティ東京
コニカミノルタSHOP "VirtuaLink"



の、カプセルアミューズメント「ワンダーポッド」


大人1,500えんでカプセルに入る。
ヘッドホンとVRメガネを装着。
なんか目を閉じたくなる感じだけど、寝ちゃダメなやつ。
だって目の前が宇宙になるからっ☝️


無造作に置かれているようにみえたカプセルは、実は4つで1組になっていて、その4人は共通した仮想現実の世界で宇宙の旅を体験します。

なぜだか星座にちなんだキャラクターが自分の姿で (あ、宇宙で星だからか。今気づいた) 、自分のことは見えないんだけどお隣の魚座はハンギョドンみたいな青い子でした。

じーっと見つめることが「クリック」と同じような効果で、飛んでくる隕石にバリアをつくって地球を守るゲームが突然始まったり。



その時の景色はVR越しのバーチャル映像なので写真が撮れないのですけど、とてもとても果てしなく「宇宙」でした。

カプセルが宇宙にポッカリ浮いてるみたいになって、下を見ても宇宙で、ぐるっと見回してみてもちゃんと宇宙で、目の前に巨大な地球がゆったり回ってた。怖くて、ものすごくキレイでした。



魚座のパパちゃんによると、これはVRの中でも結構すごいやつで、カプセルの目の前に付いてたカメラが私たちの動きをキャッチしてバーチャル映像の中で行動が反映されるのがポイントらしい。

Shower Room Entertainmentsという企画をやってみてるドーンとしては、VRを駆使したこれからの没入体験、興味津々です。

きっと案内人のお姉さんがナビゲートしてくれる時のセリフとか、VRの中のプロットとか言い回しとかを、たぶん保科さんが担当されたのかな。言葉のニュアンスに保科さんスピリットを感じました!



そうそうこちらのイケメンにも会いました。なにげに多分、初対面。

おっきい、、、
ガンダム全然詳しくないけど、カッコいいね✨



モノレールからは浜松町の四季劇場跡も見えたし💨 実りある遠足でした。