2018年5月14日月曜日

制作、とは

舞台のプログラムをみていると、
製作委員会というのがあったり製作 ホリプロとか書いてあって、そして制作という人がいる。

イベントをするなかで、最近よく聞く言葉が「制作」(たぶんこっちの漢字)。

ドーンにも制作さんっていたほうがいいかなぁ?

ということで、とりあえず勉強のためセミナー受けてきました!

練馬の江古田。初上陸✈️



製作はプロジェクトの責任者で主催者。
この人がやりたいから公演をやる。
プロデュースするひと。

制作はそれを実行するために管理するひと。
仕事はチケット、宣伝、稽古手配、劇場手配、受付などなど多数。

制作ひとすじ何十年というキャリアをお持ちのJ-Stage Navi島田さんは、こんなに多岐にわたる制作というお仕事について、私にもわかりやすい言葉でパキパキと話してくれました。

つまり、制作とは舞台の世界の秘書なんだなって思いました。

秘書経験7年の私、それがなかなかの専門職なことはよくわかる。

一周して、みんなが率先して自分のことは自分でやればいいんじゃないか。っていう可能性も考えて行ったけど、

うーん、必要、かもしれない。
楽しいかもしれない。
業務を整理してみようかな。

ドーンの制作やりたい人いるかなぁ