2018年5月24日木曜日

朝大学に行ってきた

久しぶり、朝の大手町〜♪



ちょっとしたご縁があり、丸の内朝大学で開講中の「プロ野球の魅力 再発見クラス」を見学させていただきました。

ドーンとしてあちこちに紹介資料を持っていくことも増えてきて色んな方とお話するなかで、一番高い確率でワクワクしてもらえるのが丸の内朝大学での企画。

朝大学ってそこまで大きなPRをしていないのだけど、朝活が流行した時に話題になったからなのかな。丸の内ブランドなのかな。

そろそろ設立10年になる朝大学は、人も入れ替わり、転勤したり転職したり起業したり移住したり結婚したり子どもが生まれたりマンション買ったり定年退職したりで、みんなの人生が少しずつ変化してる。

そんな朝大学のイメージって、私は今でも「滑走路」だな。



意識高めの色んな人が受けに来るので、ミュージカルクラスもだけど「新しいファンづくり」のためにクラスを実施する人も多い。

たぶんそんな分類に入る今回初開講のプロ野球クラス。全8回で毎回講師が違う。
今朝は日本テレビの元アナウンサー、野球が大好きな上田まりえさんでした。

野球と劇場の共通点って、

限定空間でのライブなこと、
エンタメ感とイベント感、
マニアックなファンもいればライトなファンもいること、
多くの場合それぞれの街に根ざした楽しみ方を提供していること、
よって県や国をまたいだ「遠征」があること、

とか?

でも野球は日本の生活にとても入りこんでいて、テレビを付けたらやってるし、日常会話でも授業でもオフィシャルな場でも、例え話でもよく出てくる。

そんな「先輩」野球目線のファンづくり講座、面白かった!

1986年生まれだという上田さん、元アナウンサーだから当たり前かもしれないけどお話上手だし、ほんとにたぶん心から野球を大好きで詳しくて、でもなんていうか、開いてて。楽しみ方を伝える一時間のトークの中でのスライドの使い方とか喋り方とか編集のしかた、結論まで、全部そのまま「劇場」テーマでできるじゃんってくらい素晴らしく。

コアなファンも意外と多いところもアルアルなんだなぁと思ったし、でもみんながハッピーになれる野球との付き合い方を提案してて、初心者とコアな人両方に意義はあるなって思った。

授業を聴きに行ったわけではないのだけど、すごい勉強になりました👏

終わってからお隣の日本庭園クラスに知り合いがいてクロワッサン×コーヒー。充実の朝10時、やっとオフィスへ到着。