2017年2月13日月曜日

INVITATIONS vol.5 ミュージカル✖️トーク術!

劇場やミュージカルを通じて、毎日が楽しく、面白くなるやり方はきっとまだまだあるんだと思う。観客としての舞台の楽しみ方、関わり方も、きっとまだあるような気がしている。

そこで!
今回のGOOD DESIGN Marunouchiでの朝イベントINVITATIONSは、ライブでもお芝居でも、エンターテイメントに関するトークショーでもなく、こんな挑戦をしてみました。


プロの演劇インタビュアーさんに聞く、コミュニケーションの極意!

MORNING TALKS
仲良くなれるトークの切り札
with 上村由紀子さん

おはようございます!


2月8日 水曜日、朝の7時30分。
満席御礼 やったー☆

お呼びしたのは、演劇ライターであり、舞台俳優としての経験もありラジオDJ、ひいてはトークコーチまでの経歴を持つ、上村由紀子さん。

yukkoさん よろしくお願いします♪


かねがね「ミュージカル飲み会」や「シモキタ観劇会」などでお世話になっているのですが、これまでに300人以上の舞台俳優さんをインタビューしてきている凄い方。👏 「対話」を感じるあったかい文章で、何度も読み返したくなるインタビュー記事を書く方。

ということで、ミュージカル界の阿川佐和子に聞いてみた、w

「丸の内の朝に、人と仲良く話すコツ、会話を広げるヒントを教えてください!」


チーム編成は今回もガッチリ&ワクワク💪

ドーンから、
プレイビルはやなパパ
カメラマンはお久しぶりのプリンス

丸の内朝大学で出会ったミューケンズから、たくさんの仲間がクルー参加してくれました。

集合はもちろん、6時半(。-_-。)






トークのお供の朝ごはんは、
新丸ビル地下1階のパン屋さん「ポワンエリーニュ」から2種類のパンをご用意。




アンコの入ったアンビザーと、
チョコたっぷりのショコラ。

バレンタインが近いこともあり、甘いスイーツ系の二択でした🥖💕


さて、イベント本編のお話は、
yukkoさんが普段どんなお仕事をしているのか?から始まり、現場で出会う役者さんの中で、”トークの名手”だというスターお二人のこと、

そして私たちも今日から使える会話のテクニックについて。


やり方を教わった後で、オーディエンスからも早速チャレンジしていただきました。



いやいや。。聞いてると「わかるわかる」という感じだったのが、やってみると頭フル回転。やっぱりスゴイかもー。


ノリツッコミみたいに肯定して積み上げること、それから否定形でもいいからポジティブな言葉を使用することで、頭の中に良いイメージを残すこと。

心の中を裏切ることなく、今日を気持ちよく、明日につなげる方法。


演劇ワークショップでやるような手法も取り入れつつ、日常的なシチュエーションで練習しつつ。インタビュー記事はラブレターだと思って書いている、と話してくれたyukkoさん。伝えることは想うだけじゃなく表現することだよなって改めて思ったし、

聞いて伝えることのスーパープロから学ぶ「会話のテクニック」は、単純明快で優しくて、丸の内みたいなビジネスタウンでは特に心に留めておきたいメッセージだなぁと思いました。


なんかまた新しかったね。みんなにありがとうー!


yukkoさん、また来てください♪
ありがとうございました!

(後日・・・わー、ご自身のblogに書いてくれてる!!!)

-----



0 件のコメント:

コメントを投稿