2016年11月3日木曜日

ぶんか

日本国憲法ハ、1946年11月3日ニ交付、1947年5月3日ニ施行サレタ。

11/3は、明治天皇の誕生日。
うんうん。

劇団チョコレートケーキ「治天ノ君」というお芝居を観ました!おもしろかったーー


大正天皇のお話で。

大正のことに思いをはせる初体験。

史実をもとに、公になることのない壁の中のロイヤルファミリーの会話やいきさつを想像して語るスタイルは、映画でみたロンドンの「オーディエンス」と重なったり

劇団チョコレートケーキ、いっつもすごいんだよー

史実に基づいたお話で、プレイビルの代わりに参考年表とか用語リストとか配ってくれる。それもワープロ!?みたいな字体で、それを手に客席へ座る時の異空間へのワープ感は、キャッツシアターに次ぐんじゃないかってくらい。

明治、大正、昭和。

大正天皇の誕生日は8月31日。

覚えとこっと。

久しぶり?に演劇をみて、すごく生きてる感じの「声」にしびれました。


今日のカレー