2017年6月30日金曜日

土鍋男子

お友達ユニット「くまる」主催、土鍋でお米を炊いてたべる、朝ごはん会へ参加してきました♪


お店でもなくイベントスペースでもない本気の古民家で、土間を上がったところにちゃぶ台があり、そこにズラーッとカセットコンロ8つ。

まぁるい土鍋がコロコロ並んでる!


食卓にカセットコンロ8つに土鍋を並べた光景がファンタジーで可愛いって、どんなセンスがあったら予測できるんだろう!?

お米はそれぞれ別の産地の別のお米。玄米もありました。白ごはんにバッチリ合うおかずは、今回は山形県から各種おいしいのが届いてました。


お味噌汁はナスとズッキーニと豚肉の入った、山椒をかけて食べる薬膳味噌汁。

三重県は「萬古焼 ばんこやき」という土鍋のシェアがダントツ日本一なんだそうで、やっすいやつからオシャレ高級タイプまで色々ある。土鍋と言えばなべやきうどんのイメージで、まぁるい土鍋はくまるに教えてもらうまであまり使ったことなかった。土鍋男子ことくまるの「くまさん」のおかげで、ウチには今、まぁるい土鍋が大小ひとつずつある。


そっか自分でできるんだ。
教わった通りにやってみた!

これは。

おいしい (*'▽'*)

し、

カンタンなのに、忙しい中で「ちゃんとやった感」がとても良い。その日の自分にハッピーになれる必殺技かも。代わりにジムに行き忘れたけど!

食もエンターテイメントもひとつの体験だしプレゼンの形だけど、向き合う人の動きが全然ちがくて、「観る」に対して「囲む」「手を伸ばす」っていうのがなんかいいなぁ。


〜自分を愛せる暮らしを作る〜
くらしデザインLabo くまる



0 件のコメント:

コメントを投稿