2017年6月20日火曜日

プールサイド、じゃなくて歩道

蒸しっと暑い 🏝 わーい夏♪

ある演出家さんが、演出をしていた舞台の千秋楽を迎えて「いまから演出に関する質問に答えますよー」ってSNSで呼びかけた後のやり取りがステキでした。「場面転換はなぜあんなに真っ暗なの!?」と観劇慣れしていない、若そうな観客からの疑問には「演劇では、あれを暗転といって小道具を動かしたりするんだよ、薄暗くするだけのときもあるよ」って。

演劇ではって、、、!

演出家がツイッターで観客シロートに、そんなところから丁寧に答えてくれるのってなかなか無い。ズリッと基礎に引き戻される感じもありつつ崇高な人間理解の香り。いいなぁ異文化交流!公演は終わってるので、作り手が観客に歩み寄っても作品のチケット収益にはならない。でも「しっかり観る」ことの楽しさを与えてくれるし、演出家ご本人だからこそ面白いし。超クリエイティブ。どう応用したらいいかわからないけど、感動そのまま置いときます。


そんな今日は、少し遅めにやってくるはずの夏休み旅行を計画。そしてスマホのバッテリー交換をしました。能率アップだー👏