2016年12月30日金曜日

町おじさんの事務所

わーい休み(๑・‿・๑)♪

朝から、大好きな神田の歴史画家さんのところへおしゃべりに行ってきました。


内神田というところは!

大手町と淡路町のあいだにあるんだ!

毎日歩いてる2つの街、丸の内と神田がつながった。おそ!


東京は水の流れを利用しながら環状に開発された、デンマーク、パリ、アムステルダムなどと並ぶ都市で、街を取り囲むように「見附」が点在している。

マンションビルを描けと言われたら、コンクリート、壁と窓、だけど部屋には灯りがついていて、一人暮らしや家族や恋人たちの住まい、空き部屋、とか、それはそれで現代のドラマがあるんだって

神田にある専門店や神保町の古本屋さんをひとつひとつ描いてお店の包装紙にしてあげようかなとか


打ち合わせ 5分 雑談 30分

年賀状は手書きの水彩画なんだって。

地球がズームアウトしたりズームインしたりする感覚、好きだ。