2016年10月13日木曜日

丸の内朝大学 2日目

おはよー
キリっとすてきな朝、
ミュージカルFANクラス 2日目の朝。


ちゃんと起きたというより、寝ないで来てくれた(!)翻訳家で演出家の薛 珠麗さんが今週のゲストでした。

☆せつ しゅれい さん☆

たまに思う、朝活はカラダに良いのか悪いのか。悪いんではないか。。 w 、、、そんな疑問はさておき!



コトバを仕事にしている珠麗さんと、オトを仕事にしている塩ちゃん先生

・世界のミュージカル都市について
・その中で、東京の特色は?
・日本語への翻訳/訳詞が難しい理由
・調べて広げてもっと楽しむには?
・各国の発声やセリフ、歌詞の違い
・”輸出”またはグローバルキャストでの創作について

おもしろかったー

「ミュージカルで世界を旅する」という題名そのまんま、地球周遊ミュージカルの広さと深さをギュギュっと1時間で

日本にいるからこそできる楽しみ方があるんだよって、他の国の人ともお仕事をしてきた塩ちゃん先生や珠麗さんが教えてくれてよかったな。


珠麗さんは頭がいつもチャキチャキ回転してて、お会いできた時から打ち合わせも当日も全部楽しかった!

日々とってもイイ感じです。


エクソシストではないよ、回転(๑・‿・๑)