2015年10月16日金曜日

みゅー、踊るの巻

おはよー( ´ ▽ ` )
丸の内朝大学ミュージカル鑑賞クラスの3週目が終了しました。


今週は「振付について」!
ダンサーで振付助手としてたくさんの作品に関わる 大畑浩恵さん をゲスト講師にお招きしました。


経歴:

屋根の上のバイオリン弾き
マイフェアレディ
アニー などにご出演、

振付助手として
ミー & マイガール
ピーターパン
CLUB SEVEN
宝塚 ファントム などにご参加

そんな浩恵さん。

振付の玉野和紀さん、麻咲梨乃さんとお仕事することが多いそうで、

*ミュージカルの振付とは
*振付師と振付助手のちがいは

などなどお話を伺ったあとは、、、


ストレッチを体感!

からの、グーチョキパー リズム練習。


からの、ステップ講義!!

さらに。

しおちゃんが指揮をして客席中を盛り上げ、そのノリノリな様子がCDジャケットにまで載った「ミー&マイガール」より、「ランベス・ウォーク」という一幕ラストの大ナンバーを踊る。


「鑑賞」クラスなのに、踊るうちら。浩恵せんせいに言われるがまま動き始める私たち。

ミュージカルに欠かすことのできない「ダンス」を体感する回となりました。

よたっ。。よたよたっ。。w


振付”助手”を極めたいと語る浩恵せんせいリードのもと、ボックスステップを習得しようとのたうちまわる40人の大人たち。

みんな大丈夫だったかな、ちゃんとお仕事行けたでしょうか。汗  笑

うちらのリズム感に笑うしおちゃん。
日本一の指揮者自ら、手を叩いてビートを刻んでくれつつ、稽古場での振入れの様子などを教えてくれたりも。


あーもう頭の中で音楽がとまらない。
しかもこのCD、ライブ録音でオーヴァチュアから塩ちゃんのオケだ!っていう感じ、音がGOOD。


浩恵さん、楽しい一時間をありがとうございましたー!!!

さて、ついに今週末は帝国劇場へフィールドワーク。ラマンチャの男を観に行ってきます♪






ミュージカルクラスって、授業も楽しいけど、それを作る部分がだいぶ楽しい。

ミュージカルを作る人たちのプロフェッショナルっぷりが裏舞台でも打合せでもまさにショーマストゴーオンだし、気合いっていうか基礎筋肉のようなもの、

クラス委員のさわちゃん、事務局みわさん、ドーンファミリーのナイスプレーも日々連発だし、

この面白さは何。







0 件のコメント:

コメントを投稿